オーストリア旅行記 0日目

実家がオーストリアにあり、念願だったオーストリア旅行を決行。

仕事はだいぶ無理して11連休。

 

前日まで全く準備はしておらず、焦って準備。

 

海外旅行に行くのに必要なもの。

【絶対必要なもの】

  • パスポート

【ないと困るもの】

  • 海外で使えるクレジットカード
  • 現金(日本円)
  • 現金(海外通貨) 成田・羽田の空港で両替でも良いと思います。
  • 海外用SIMカードもしくは海外Wi-Fi。※SIMの方が楽。
  • スマートフォン(SIMロック解除したものが望ましいが、場合による)
  • 常備薬(特に鎮痛剤など普段服用するものがあれば)

【あると便利なもの】

  • 国際免許証
  • スマホで使えるイヤフォン。ノイズキャンセラーがあると尚良いが、高い・・・。

 

パスポートは念のため海外渡航が決まった時点で所在を確認しているが、

前日に準備BOXに突っ込んでおく。

 

事前に準備できるものをいくつか。

国際免許証

参考サイト:国際免許を取ろう! - 海外旅行と国際免許ガイド

都道府県によって微妙に違いがあるかもしれないので、検索するときは「国際免許 東京都」みたいな感じが良いかと思います。

手数料は2,350円でした。

免許証とパスポートとお金を持っていけばOK。写真も必要だけど、サイズが特殊なので免許センターで撮った方がいいと思います。

混み具合にもよりますが、1時間くらいあれば発行までいけるかなと。

 

※国際免許証の注意事項

あくまでも日本の免許証の翻訳書なので、日本の免許証も必須!

国際免許証だけでは運転できないですよ!!

 

スマホSIMロック解除

参考サイト

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除 | モバイル | ソフトバンク

SIMロック解除の手続き | お客様サポート | NTTドコモ

SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

 

SIMロック解除にはいくつか条件があるので上記参考サイトをしっかりと見てください。SIMロック解除しておけば、海外で自由に使えるSIMカードを差し替えていつも通り使えますよ!

 

ヨーロッパで使えるSIMカード

購入する方法をいくつかご紹介。

①海外に着いたら空港で購入。

②海外の街中の携帯ショップ等で購入。

③オンラインショップ等で事前に購入。

どれくらいの期間行くとかにもよりますが、私はAmazonで事前に買いました!

AIS プリペイドSIMカード データ通信 15日 4G/3G

AIS プリペイドSIMカード データ通信 15日 4G/3G

 

怪しげなパッケージですが、しっかり使えます。

4Gも使えて、最大15日!MAX4GB使えます。

4GBを超えても、細々と速度制限状態でギリギリ使えます!(笑)

 

ちなみに、詳しくはまた先の投稿で書きますが、ベネチアの町のvodafoneで購入したSIMは30日有効の最大30GB使えるSIMが35€で買えました!イイネ!

 

とりあえず、事前準備編はこの辺で。

 

次回はオーストリア旅行1日目を投稿します。